SSブログ

新宿御苑 [日常]

新宿へ出ついでに、初めて新宿御苑に行ってみました。入り口前の券売機には大勢のお客様。こりゃ「芋洗い状態」ってヤツかなあ…と覚悟しつつ入園。入ってすぐの美しい大きな桜の木の周りは日本人、外国人、入り混じって群がっていました。
190326_1544~01.jpg
でも、芝生広場の方に行かず、木陰の道を辿ってみるとほとんど人がいない静かな森を楽しめました。山桜は梢が遙かかなたまで伸びて青空に映えています。この敷地の持ち主だった内藤様だったら今頃野点なんてしてたかな。「これ、茶菓子に追分団子を用意いたせ」なんちゃって。
 池の周りを通って芝生の広場に到達すると、皆さん思い思いに寛いでいて、子供ものびのびと遊んでいる。「新宿」なのに地面に寝転がって青空を眺められるなんて素敵!あれだけ大勢の人々が押し寄せているのにちっとも窮屈じゃない。今は桜がとても美しいけど、四季を通じて楽しめそう。新宿に出る楽しみが出来ました。
nice!(4) 

nice! 4