SSブログ

着物もノロノロ [人形]

やっとやっと洋服作りが終わりました。初めて作るパターンはいろいろ迷うし、作り間違えた部分もあるし、一度作ったけど実験も兼ての作り直しもしたし…。ともかくやっと荷を下ろしました!!  なので今度はこれまたノロノロ作っている「初めて作る袷の着物」を再開。 袷を1枚完成させた後、本当は「かさね」という下に着る着物を作る予定だったのですが「比翼」にした方がすっきり着こなせそう…と言うことになり比翼部分を先生に教えてもらうことにしました。先生の忍耐のお蔭で、あとは裾を合体させ別襟を付ければけりがつきます。ゴールが見えて来たぞ~。 でも着物は襦袢というヤツもある。比翼が終われば今度は襦袢。一式着つけられるのはいつになるやら。
190523_1718~01.jpg

nice!(4) 

nice! 4