SSブログ

イタリア道中1 [ア−トとの遭遇]

台風であたふたし、雑事をこなし、ラグビーにソワソワしたりしていたらイタリアから帰って、ひと月が過ぎてしまいました。速いなあ、時間が経つのって。いつの間にかブログに変な広告出ちゃってたし…。

ではでは、イタリア報告始まり始まり。
アート展はモデナって街で開催だったのですが同行する人がナポリに寄ってから向かうというので、ついて行ってしまいました。ナポリってなかなか行けない街。ナポリでは別行動でモデナへは一緒に移動する…ということでポンペイに行ってみることにしました。
 気温30度!世界中の観光客で電車も駅もごった返しています。この風景…京都?
ポンペイ駅を出てすぐの入り口でチケットを買って遺跡の街の中に!街はぐるっと城壁で囲われています。
DSC09781.JPG
街の端っこでは戦士が城壁越しの不届き者に睨みを利かせてます。
DSC09782.JPG

廃墟好きにはたまらない街。お屋敷の庭を見てかつての繁栄をしのぶ。
DSC09784.JPG

広場は本当に広いんだけど、観光客でごった返してそれを感じさせません。
ポンペイ広場.jpg

イシス神の神殿。じっと眺めていると、ちょっと怖い。観光地とはいえ廃墟独特の怖さなのかも。
DSC09786.JPG

 あまりの暑さに、街の奥にある館を見るのはあきらめ、またナポリに戻り博物館でポンペイのフレスコ画を見ることにしました。
2フレスコ.jpg
1フレスコ.jpg

博物館はナポリ領主のお館だった建物。当たり前ですが広い!
DSC09806.JPG
 
今日はここまで。しかしナポリはまだ続きます。ああ、また長い旅日記になりそう…。
nice!(3) 

nice! 3