SSブログ

暑い~ [日常]

ちょっと前まで雨ばかりで肌寒い夜にはお布団掛けて寝ていたとは思えないほど、梅雨明けたら猛暑にバチンと切り替わった!暑いです。言っても仕方ないけど暑いです。冷房つけても外の熱気の圧力を感じて落ち着かない…。制作作業が捗らない。梅雨時も鬱々として捗らなかったけど、その時とは違う太陽の圧迫感!こりゃ涼しくなるまでは「ちょっとでも作業が出来たら上出来」と思うしかなさそう。
 さて季節外れなのに蕾を付けたシクラメンはずっと次々に花を付け続けています。暑いせいか(外に出しっぱなし)冬に比べて花の寿命はかなり短いので、ぐるりと花々が立ち上がることは無いのですが次々につぼみは出続けています。が、なんか冬の頃の可憐さは全く無く、花も葉っぱも茎が太く短くなり過酷な環境でも平気です!ってな風情となりました。この変化、遠い記憶の「和泉雅子」さんに重なるんですが、失礼すぎるたとえでしょうか。
200810_1720~01.jpg
nice!(3) 

nice! 3