SSブログ

イタリア道中4 [ア−トとの遭遇]

土曜日のお昼休み、グランデ広場と呼ばれる旧市街の中心部分へランチに出かけました。と、今日は骨董市の日でした。昨日の日記に載せたコーラルピンクの建物前の売店あたりに露店が出ています。
骨董市.jpg

骨董市が開かれることがあるようだけど、それが何時なのかどこの広場なのかどのぐらいの規模なのかが日本では分からなかったので「あ、この一角だけでやっているのね」と丹念に眺め、ではランチに急ごう!と歩き出したら隣接するグランデ広場とその向こうの広場で大々的に骨董市が!こんなにお店が出ていたとは!
広場の骨董市.jpgDSC09853.JPG

ゆっくり掘り出し物を探したいけど、ランチの都合もあるし休み時間の事もあるし…。ああ、もっとじっくり見たかったなあ。
広場の近くには市場があります。ヨーロッパで市場というとたいてい広場でテントを張ってやっている…というものを目にしますが、ここではこぎれいな建物の中でした。入り口からしてオシャレ。
市場入口.jpg

中に入るとテンコ盛りな野菜と果物。
八百屋.jpg

ブドウを一房買ってみました。迷っているといくつか味見させてくれます。日本の物より萎びて見えるのですが食べると味が濃い!アルメニアでもそんな感じだったのでヨーロッパはブドウは追熟させているのかも。
 市場の中央には枯れ噴水?があって、これが初心者には方向の目印になります。
市場噴水.jpg

ハム屋、チーズ屋、スイーツ屋、魚屋、まさに市場!どのお店も愛想が良いし親切だし活気があります。少額でもクレジットカードで決済できるし、レジも新しいものを使ってお釣りも明記されています。大昔、ヨーロッパではお釣りがきちんと出ない、計算間違えが多い…なんて注意されたけど「今は昔…」ってことみたい。
パン、パスタのお店
パン・パスタ.jpg

お惣菜屋 
お惣菜.jpg

モデナ名物トルテリーニ、とても小さいヤツを買ってアパートでスープの実にしました。小さいけどちゃんと肉が入っていました!
DSC09841.JPG

こういったお惣菜を売るお店の傍にはイスとテーブルがあり「ここで食べます」というとすぐに温めてくれて使い捨てのナイフとフォークとナプキンを添えてくれます。
椅子席.jpg

というわけで、トルテリーニでランチ。さすがイタリア、それぞれのお惣菜のお店はワインも冷やしていてグラスワインもいただけます。わーい、昼ワイン!!薄いラザニアみたいな生地の中にチーズやポルチーニ茸や何やらおいしいものが巻き込まれていてむちゃくちゃ美味しい。パルミジャーノチーズをたっぷりかけて頂きました。
ランチ.jpg

モデナでアパート暮らしをしている時はここでパンやお惣菜、ハム、チーズを買い込みましたが、ともかく美味しいし安い!モデナの観光スポットとして有名なのでスーパーより高いのかな、と思ったのですが後日現地のスーパーに行ってみたらハムはめちゃ安でした。
nice!(5)