SSブログ

マスクが届く [日常]

友人のブログが更新されていたので読みに行ったら、私にマスクを編んでくれていて、しかも既に送ったそうな。えええーーっ!すんごくうれしい。手作りってのがさらに嬉しい。で、届きました。
200322_1352~01.jpg
着けてみると、編地って伸縮するので顔にぴったり寄り添う。編み目は布目、紙目より大きいのでぜんそく気味の時は空気が通って良さそう。しかもガーゼ地まで送ってくれている。こりゃマスクの裏打ちしなくっちゃ。
いろんな色があるのはコーディネートに合わせて選べって事ね。ありがとう。いろんな人に見せびらかしたいなあ。


nice!(3) 

少しは進む [人形]

終わる、なんてないんじゃないかと思われた原形作りをなんとか終わらせました。で、今は石膏型(モールド)を作るべく、原形を油土に埋め込んでます。進捗して嬉しいんだけど、計画からはずいぶんな遅れっぷり。でも寒い1月2月は過ぎちゃったことと、この時期かなり暖かいことが幸いして油土は扱いやすいです。
200320_1704~01.jpg
nice!(3) 

朋有 [日常]

ちょこっと遠くに住む友人たちとの集まりに行って来ました。持ち寄りパーティーなので私はチョコケーキを炊いて(炊飯器ケーキなので)、杏仁豆腐と共に参上。料理上手の友人(主催者)の手料理は「美味い!」連発。面白写真を載せている友人のインスタグラムには腹筋が痛くなるほど大笑いさせてもらう。食べてしゃべって笑って飲んで…。 
私のケーキと杏仁豆腐も素敵にアレンジしてくれました。さすが手料理上級者!
200314_1519~02.jpg
若いころに知り合った私達もオバサンと言われる年齢になって、新たに語り合ってみるとみんな色々な悩みや問題を乗り越えていて、腹を割って相談できる友人になっていた。マスクのお土産もありがとう。元気がチャージされました。
nice!(3) 

311 [日常]

ラジオを聴いていたら「ラジオの前の皆様もご一緒に黙祷を捧げましょう」とのアナウンスが。瞼を閉じるとあの日の事が思い出される。ちょうど教室の日だった。部屋の中の安全な場所で揺れが収まるのを待っていた。やけに外が騒がしいのでこわごわ見てみると2ブロック先のアパートの窓からオレンジの炎が噴き出して上の階まで燃えそうになっていた。窓枠いっぱいに噴き出す炎と煙。何かが破裂する音がいくつか起こった。 帰れなくなった生徒さんを泊めることにし、一緒に見たテレビでは千葉のコンビナートが真っ暗い夜に赤く燃えていた。津波が押し寄せる動画も現実とは思えない光景だった。家へ帰るためにただ黙々と歩く人々。
呆然とした日々だったけど、変わりなく咲き始めた美しい花々が、がらんとした心の中にほんの少しだけ色をくれた気がしたっけ。
200311_1732~01.jpg
nice!(3) 

マスクが無い [日常]

昨年末から何となく花粉症が始まっていたので、その時点でマスクを買って置けばよかった…。今じゃ道に落ちているマスクを見かけてもお店でお姿を拝見することもない。でもほとんどの人がマスクして外出してるから、ある所にはあるんでしょうね。私は花粉症でくしゃみや鼻水が止まらなくなることも多いし、軽い喘息持ちの身なのでシトシトした天気の時とか、室内室外の温度差が大きい時なども咳が出る。困ったなあ。
ムスカリ.jpg
nice!(3)