SSブログ

腰巻きを作る [人形]

もう1体着物を着た少女を作ろうと和裁士さん達と打ち合わせをしたのは揺れ揺れに揺れていた春の頃。「この生地だと腰巻きが有った方が良いですね。作ってみたらどうですか」とアドバイスされたのは良いけどそのままになっていました。で、今頃になって作ってみる事にしました。しかし「腰巻き」どころか浴衣さえマトモに作れてない私。図書館に行ってみましたともさ。ええ?!和裁関係は浴衣の作り方しかない!しかもミシンでラクラク…ってなレベルの本が2冊だけ。「着物を楽しむ」系の本を片っ端から調べてやっとざっくりした作り方を見つけました。洋裁関係は3段も本が有るって言うのに…。
腰巻き.jpg

nice!(0) 

nice! 0