SSブログ

「平田郷陽の人形」展へ行く [人形]

佐倉市立美術館で8/28まで平田郷陽さん没後30年記念の作品展をやっている事を知り、行ってみる事にしました。佐倉市…というか千葉自体あまり馴染みが無くて図書館でガイドブックを借りて来たけれど地理が全く判らない。佐倉市辺りの事も半ページぐらいしか載っていないし。しかし行ってみたら佐倉市、というか千葉が好きになりました。トトロの里みたいな所。で、肝心の人形展は「はるばる行って良かった〜」。東京での展覧会と違ってゆっくりじっくり他の人を気にしないで鑑賞出来ました。とことん技術があっての上での抽象化。生き人形作家であったからこそのツボの抑えの確かさ。もう少し近ければ何度も通っちゃうのになあ。ロビーのカフェも大変良かったです。
平田郷陽.jpg
nice!(0) 

nice! 0