SSブログ

あさがお [緑の指]

今年は蔓ものの栽培が多くなりました。ゴーヤ3本、風船蔓3本、そして朝顔一鉢。朝顔…小学生の時以来だわ、育てたのって。あ、でも小学生の時はいつの間のか枯れていて提出できなくてとっても焦ったっけ。というより、芽、出たんだっけ?苦い思い出の朝顔も大人になった私ならもう大丈夫(もう咲くばかりになっているのを貰ったんだけど)。大輪のエンジ色の朝顔。これはラッパ部分に切れ込みが入っています。江戸時代空前の朝顔ブームが起こってかなり変わった咲き方の朝顔が開発されたとかで、木版画でそれらを図鑑にした古書を見せてもらったことがあります。こういうガラパゴスなところが日本人の血なんですね。
PA0_0033.JPG
nice!(0) 

nice! 0