SSブログ

野望の芽生え [緑の指]

昨年の夏に実のついたブルーベリー3種を枝ごと頂きました。「疲れ目に効きますよ」というメッセージとともに「挿し木してみてください」という一言が。えー、ブルーベリーって一般人にはハードル高いんじゃないの?と思いつつもネットで調べて挿し木。しかし昨年の夏はむちゃくちゃ暑かったし冬も寒かった…。根付くまで2,3か月かかるというし大丈夫?と不安でしたがまず2種が桜の頃芽を出しました。もう1種はダメかとあきらめていたらやっと芽が。生徒さんが以前住んでいた家の庭でも植えていたそうな。一般の家でも栽培しているものなのね。よーし、マイ・ブルーベリー農園つくっちゃお!と野望も芽を出しました。
PA0_0104.JPG

nice!(0) 

nice! 0