SSブログ

棚から牡丹餅、鉢からトマト [緑の指]

気ばかり焦って空回りな私に構うこともなく、ベランダではゴーヤが子孫繁栄を計画実行し風船蔓は緑の風船を鈴なりに揺らしています。ああ、みんな(植物)自分のことに手いっぱいなのね。極めつけの独立独歩なのがミニトマト。昨年栽培していた鉢の土をそのままにしていたらいつの間にか芽を出しました。トマトって連作障害があるんじゃ?と、ほおっておいたのにぐんぐん大きくなり立派に実をつけ始めました。昨年より実のつき方が良いし成長も早いんじゃないかい?実生は苗に劣るって聞いていたけど元手ナシでこりゃ上出来。どんどん赤くなってね。
PA0_0148.JPG
nice!(0) 

nice! 0