SSブログ

エセメンデルの植物観察 [緑の指]

昨年、紅の絞り、青紫、中心に淡い紅ぼかしのある白、と3種類の朝顔を咲かせてそれぞれの種を収穫しました。今年、その種を全種撒いてみました。しかし水やりに失敗し、種は流れて一塊になって発芽。適度に間を持たせて移植した後、間引いて6本の苗にしました。私としては全種各2本のつもりだったのですが…。6本全部咲いてみると青紫3本、紅絞り3本でした。白はどうなっちゃったんでしょ?全部間引いた?昨年の交配の結果?…これは今年出来た種を来年また撒いてみるべきかしら。似非メンデルとしては気になるところです。
PA0_0322.JPG
nice!(0) 

nice! 0