SSブログ

ミステリーツアー(墓地だけど…) [松山先生と]

お盆なのでいつも通り大きなお寺へ行って、香炉にお線香を立ててきました。松山俊太郎先生の初盆なので、マイパワースポットに行ってしみじみするつもりで、そちらへ歩き出したところ…。広大なこのお寺にはボランティアの方が多いのは知っていました。そんな「ごみを集めて捨てる」おじさんが声を掛けてきました。「こっちに新しい場所が出来たから見て行けば?」それは公園墓地。「あ、ここ良いですね」と感心していたらその後はなぜかおじさんが墓地内の見どころを案内し始めました!いや、そこ、墓地と言えども他人様の敷地ですよ~!と止める私を振り切ってズカズカ入り込み「ここは豪族の墓」「ここは徳川の将軍に武術を教えた師匠の代々の墓」「ここは然るお大名の侍従の代々のお墓」などなど解説しまくる。おじさんは名所旧跡を見て回って何が悪い!って雰囲気だったけど、そこ、お墓ですから。石碑感覚で撫でまわし読み上げるけど、それ、墓石ですから。鬼太郎が知ったら怒るよ、おじさん。しみじみするはずが墓地ハイキングになってしまいました。後日出直しだなあ。
PA0_0327.JPG
nice!(0) 

nice! 0