SSブログ

今年の朝顔 [緑の指]

朝顔、今年でたぶん3年目。今年は成長が早いしパワフル。まず芽を出した時期からして気合入ってるし。いつも5月近くになってやっと「植付け用の土を用意しなくちゃなあ」と動き出す私。ですが今年は4月の中旬ごろには昨年のままにしておいたプランターから丸々太った(としか言いようのないしっかりした)双葉が登場!昨年一向に芽を出さなかった「白地紅色芯」が満を持しての発芽。昨年咲けなかった欲求不満が今年の爆発的な開花になっているような。そしてその白花のパワフルさに新人のあずき色、空色も刺激されてこちらも「爆咲」状態。夏の中盤過ぎに出ていた脇芽も最初からバンバン発芽させるので(初めは摘み取っていたけれど追いつかなくなりました)蔓が何重にもグルグル巻きになって、それにもまたたくさん蕾を付ける付ける…。追肥はしてあげるけど、キミらそんなに咲いちゃって息切れしないの?
PA0_0432.JPG
nice!(0) 

nice! 0