SSブログ

ムスカリ [緑の指]

年末に買った水仙の鉢はとっくに葉っぱだけになっていました。「お花が欲しいな。フリージアみたいな良い香りの可愛いヤツ」。お店に出かけたらたくさんの植物に誘惑され、あげく選んだのはヒヤシンスの寄せ植え。香りも姿も好きだし、成長していくのを眺めるのも楽しい。2番花があるのも嬉しい。決定した鉢植えを手にぶらぶらとまだ物色していたら、とても小さな鉢植えが。「ムスカリ アルメニアカム」とある。アルメニア?そういえばアルメニアやトルコの辺りの高地は園芸植物の原種の宝庫だと聞いた事がある。チューリップの原種はトルコ(国の花でもあるはず)。そういった植物を観察するアルメニア旅行も聞いた事があるし。新種のムスカリなのかな?
 その小さな鉢も買って、巣に帰ってから調べてみると「アルメニアカム」とはムスカリの2大種のうちの片方でした。画像を見ると、濃い青のフツーのムスカリ。春になるとフツーにそこらで咲いているムスカリ。そうか、こんなところにもアルメニアが既に居たんだ。
190203_1816~01.jpg
nice!(4) 

nice! 4