SSブログ

素焼きを磨く [人形]

3月初旬まで振袖作りに七転八倒した後、襦袢の生地を裁断するところまで行ったけど一旦停止。少年人形のためのビスク制作に入ってます。素焼きを終えてサンドペーパーで磨いて形を整えていますが、まあ捗らない事。春めくと気もそぞろ、生来の集中力の無さが遺憾なく発揮されています。
で、「磨き」作業は石塑粘土も白磁素焼きも、削られる粉で色々と難儀します。手の脂分水分吸い取るし、舞い上がってそこら中、粉っぽくなるし。手は手袋をする様になったら随分楽になりました。が、舞い上がる粉が不快…。そこで、受け皿に水を入れて粉受けしてみました。おお、快適。……、なんでもっと早く思い付かなかったんだろ。鈍すぎる、ワタシ。母が言っていたなあ「生きてるうちにアタマを使え」。身に染みるわあ。
C13951D3-903A-49AF-824C-2528269CB602.jpeg

nice!(3) 

nice! 3