SSブログ

大タイガー立石展を見に行く [ア−トとの遭遇]

埼玉でタイガー展をやっていると言うので電車でGO! 千葉は遠いけど北浦和なら京浜東北で行けちゃう。お天気も良いし展覧会鑑賞日和。
埼玉県立近代美術館とうらわ美術館の同時開催。近代美術館は素敵な公園の中。色付いた木々がとてもきれい。
1061F15F-8A07-4BA3-94B8-DBC56E96B72C.jpeg
風景に紛れ込むタイガー展の看板
A18EE9C2-81B2-415F-A4FE-DF6B2E3F27C7.jpeg

覚悟はしてましたがとんでもない量の作品!スランプなんて時間がもったいない、と言っていたそうですがいつ休んだのかな?と思ってしまうぐらい。しかも全部の作品が非常にエネルギッシュ。
近代美術館ではいくつか写真撮影OKなものがありました。

ピサの斜塔がどんどん変化
FC9A5494-160F-45CA-A3C2-33507242E75E.jpeg
EB89AE48-07FF-47A9-B397-DC14BBE659F7.jpeg

まんがも油絵作品も凄まじいパワー!こんなになんでもできる人っているのね。晩年(と言ってもまだ若い)に制作したと言う立体作品も、もう、てんこ盛りの内容。一つ欲しいかな、なんて思ったけど大富豪の広ーーいお部屋じゃないとパワー負けしそう。ピカソとその作品をモチーフにした立体作品の裏側を撮ってきました。
949AD6D3-7A68-4BF8-B85E-D16B2AF81D9F.jpeg

うらわ美術館の方は小規模と聞いていましたがこちらもたっぷり作品展示されていました。こちらは撮影はできません。
タイガー展のサイトを見た時にはあまりそそられなかったけど、実際に見たらとても良かったです。パワー吸い取られるけど元気も貰えるって感じ。来年1月16日まで。
nice!(3) 

nice! 3