SSブログ

緑のトンネル [松山先生と]

松山先生の命日の前の墓掃除。二回連続でどなたかに先を越されて、ほぼ綺麗に雑草が取り除かれてました。で、遅れをとった私は残ってる細かい雑草抜きをすることに。今年こそは墓掃除の先陣争いに勝利する!と、9時前には墓の前に到着したのに既にほとんど草は除かれていて、またしても「細かい雑草抜き」になりました。飾られたお花を見ると水滴がついていたので前日か前々日に来られたみたい。
先生のお墓のあるあたりは青山霊園の中でも大きな木が茂り道路ともちょっと離れている場所なのでとっても静か。区画もゆったりしていて都内とは思えない。周りを見回すと明治時代もきっとこんなだったんだろうな…と感じてしまう様な場所。
霊園は桜の名所でもあるので4月は桜目当ての人々が多いけど5月のこの時期も新緑が美しい。事務所に箒やバケツちりとりといったお掃除グッズを返しに行った帰りに振り向くと、美しい緑のトンネルが。
この風景に会えることも毎年墓掃除に行く原動力となってます。
62F8ECEE-1E05-473A-92E0-DA1F9C84C62D.jpeg
nice!(3) 

nice! 3