SSブログ

アサリのお味噌汁 [女子の厨房]

昨年ぐらいから近所のスーパーのアサリの産地に九州地区が加わりました。デカ!小さいハマグリかと思うぐらい。ラジオでアサリのお味噌汁の上手な作り方をやっていて、砂の吐かせ方もコツがあるのですが、やはりなんといっても熱の通し方が一番「目からうろこ」。お鍋の中のアサリが1個でも口を開けたら火を止めて蒸らしておけばいいのだそうな。作ってみると身が柔らかくてとってもおいしい。今まで全部が口を開けるまで煮ていたけどそれじゃ硬くなっておいしさがみんな流れ出ていたのね。こんなにおいしいんじゃ、欧州のレストランのムール貝のようにバケツ一杯あっても食べちゃう自信あり。
PA0_0058.JPG
nice!(0) 

nice! 0