SSブログ

目を入れる [人形]

ぶんかとうさんの人形展に作品を送り出し、一息入れた後に焼いていたのは今年の少年展に展示するための作品。展示予定は1体だけどヘッドは3つ作ってみました。それぞれに合いそうな目を入れて検討。今回はモーブ色の目の少年にしてみます。さて、衣装を考えなくちゃ。生地探しの旅にも行かなくちゃなあ。旅路は花粉で泣かされそう。
240319_1635~01.jpeg
nice!(3) 

ムスカリの香り [緑の指]

ここ何年か、プランターでミニ水仙とムスカリを育てています。咲くと小さな瓶に生けてミニ水仙はさらにドライフラワーにしたりもしていました。今年も瓶に生け、蛇口近くに置いて洗い物をしていたら…微かに芳香が!ムスカリがほんのり香っている。ムスカリって香るの?と調べてみると、ムスクに似た香りの花ってのが名前の由来だそうな。とはいえ香るのはごく一部の種類で私の「アルメニアカム」は香らない種類みたい。でも確かに薫っている。あまりに微かなのでみんな気が付かないのかな。
240304_1441~01.jpeg
nice!(3) 

タア菜の花 [緑の指]

使いかけのタアサイを水耕してみました。葉っぱのそれぞれの柄の元に小さな葉っぱが出ていたので「もしかして2番葉?」と興味本位で水に生けてみたら葉っぱはともかく花が咲きました。一番下の段からぐるっと咲いて来て、花冠みたいで可愛いし綺麗。タアサイは濃い緑色なので一本でも花束みたいです。
240301_1403~01.jpeg
nice!(3)