SSブログ

カマキリの長期予報 [日常]

寒かったり暖かかったりしているけど確実に日の入りは遅くなってきました。2度目の大積雪になるかと思ったけど霙で終わってしまいました。でも例年に比べればかなり寒い今回の冬。お正月、実家のサッシ窓の随分高い場所にカマキリの卵がくっついていて驚きました。しかも隣の窓の同じ高さにもう一つ。地面からの高さは私の背より高い位置だったかも。カマキリがどこに卵をくっつけるかでその冬の積雪が分かる…と何度か聞いたことがありますが、こういった昆虫たちの長期予報ってどうやってたてているんでしょう。今の所、実家がそこまでの深さの雪に閉じ込められてはいないようですが。
PA0_0091.JPG
nice!(0) 

nice! 0