SSブログ

チョコレートケーキを作ってみる [女子の厨房]

東京に戻り、片づけも終わり、日常生活というか地味で地道な制作活動してます。昨年の夏ぐらいからそのままになっている原型作りを再開。ああ、地味…。気分転換にチョコレートケーキ作りました。事の発端は鍋でご飯を炊くようになって炊飯器が邪魔。捨てる?うーむ、と迷っていたら炊飯器で作るケーキの記事が。ふんふん、ホットケーキミックスもバターもチョコレートも卵もあるし。買ったもののほとんど使っていないハンドミキサーも。作るしかない!とネットで調べて作ってみました。あら、まあまあじゃないの。日持ちもするしちょっと時間が経った方が味がなじんで美味しい。まさに味をしめて2度目のケーキ作り。頂き物の手作りブラックベリーのジャム掛けてみました。ジャムの酸味がチョコとよく合います。レシピを見るとリンゴケーキもおいしそう。次回はこれだな。
PA0_0090.JPG
nice!(0) 

nice! 0