SSブログ

西洋アサガオ [緑の指]

今年、いつもの和アサガオの他に西洋アサガオの種も撒いてみました。いろいろな種類の種が入っている袋からなるべく違う種類っぽい姿のを選んで8こ撒き、4つ成長しました(まんまと全部違う花でした。やた!)。ひょろひょろと蔓は伸び続けるけど7月から咲き始めたのは1本だけ。蕾も付ける気配無し。なので調べてみると8月に入らないと花はつかないのだそうな。アサガオって夏の初めから咲くものだと思い込んでました。で、8月も中旬を過ぎ待望の蕾がわんさかついたのだけど、そのまましぼむ…。何が悪いのか、また調べてみると日光がガンガン当たるとつぼみが開かない性質があるとか。この頃天候がぐずぐずしてたのでやっと咲き始めてたのにまた晴天が続いたらつぼみが開かなくなりました。そうこうしてるうちに蔓の勢いも弱まって来たみたいだし、どうも私の巣と西洋アサガオは相性が悪いようです。がっかり。
170914_1302~01.jpg

nice!(2) 

nice! 2