SSブログ

再び岩の国へ1 [ア−トとの遭遇]

あたふたと旅の後始末をつけているとブログまで手が回らなくなりました。が、なんとか少しは画像を整理できたので、旅日記始まり始まり…。
素敵な晴れ空、飛行機の下に広がる日本の端っこ。いざ、海を越えて大陸を越えてアルメニアへ!
DSC02793.JPG

アエロフロートの食事を美味しく頂く(前回は帰り便で激マズの食事にご対面。行はナリタで仕込んだ食事だけど帰りはモスコー製のお食事、噂にたがわぬお味でした)。
DSC02798.JPG

大陸上空では何回か光り輝く河を見ました。のたうつように蛇行し、三日月湖を従わせる姿。河って生き物なんだなあ…。
DSC02803.JPG

アルメニアの首都エレバンに着いたのは夜中。ホテルのテラスから外を伺うと、なんとなく見覚えがあるような。今回のホテルはもしかして2年前のホテルと近い場所なのかな?
P1040125.JPG

翌日起きて再度テラスへ。見覚えがある建物を発見。2年前のホテルの前の公園に沿って建っていた古い建物では?
P1040132.JPG

朝食後、アート展会場への搬入前にちょこっと時間があったので散歩に出かけました。私の感は当たっているかな?  おお!見覚えのある建物発見!
DSC08943.JPG

ここをまっすぐ行けば2年前のホテル…当り!ホテルの前にはとても気に入っていた素敵な公園。懐かしい…。
DSC08944.JPGP1040140.JPG

そうとなれば「勝手知ったるエレバンの街角」、角を曲がってちょっと行けばスーパーマーケット。
DSC08945.JPG

エレバンの街は壁のように建物が続くけど、所々にアーチ形の通り道があり、奥は静かな住宅地になっています。アーチの中にも素敵な看板が。アルメニアは経済的にはまだまだ苦しいのでしょうが、暮らしを素敵にする美意識が高いようです。
DSC08946.JPGDSC08947.JPG

中の住宅地。手すりみたいな太い管はガス管だそうで、いたるところでガス管を見ます。田舎でも家ごとの区画なのかと思えばガス管でした。
DSC08954.JPGDSC08952.JPG

会場へ搬入する前に、日本国大使館へご挨拶に伺いました。私の人生で大使館にご挨拶に行くことがあるなんて!!
DSC08925.JPG

エレバンでのアート展は2会場ありました。まずはアルメニア国立芸術大学のホール。芸大では絵画彫刻デザインの他に服飾なども学べるそうな。
P1040150.JPG

もう1会場は2年前にも展示した民族伝統工芸博物館。ここで見たアルメニアの伝統工芸のレベルの高さにびっくりしたので、ここで作品を展示してもらえることはとてもうれしいです。
P1040296.JPG

展示し終わって、明日がレセプション。博物館からホテルまではちょっと遠いので地下鉄に乗って帰ることになりました。地下鉄の駅まで歩いていくと、途中に地下道が。階段にはこれまた懐かしい、古本の店が…。
P1040162.JPG

地下鉄ではプラスチックのコインのような切符を買い、それを改札口に投入するとバーが回転して構内に入れます。下りのエスカレーターは超高速。事故、起きないのかなあ…。
P1040168.JPGP1040170.JPG

到着した駅から地上に出ると…2年前にも来たことがある駅でした。すっかり忘れてたけどここから乗ったのね。
P1040174.JPG

更に階段を上れば…共和国広場!ここから私たちのホテルはとても近いのです。土地勘があるのでここまでくれば、もう(私は)迷子の心配はありません!えっへん。
P1040181.JPG

その後は初めて来た人たちと、街をちょっとブラブラして夕ご飯を食べて早めのお開き。みんな長旅でくたびれていたし、明日は2会場でレセプションなので、パワーをキープしとかないといけないしね。
nice!(3) 

nice! 3