SSブログ

百段雛祭りをみる [人形]

チケットを頂いたので目黒雅叙園へお雛様を見に行く。今年は青森、秋田、山形のお大名様ゆかりのお雛様がメイン。昨年より、お雛様の数は少ないけど、雛道具の数の多さと精緻さにびっくり。解説によると、お大名様へのお輿入れ時にお雛様も当然持参するのだけど、お輿入れ時のお姫様の調度の数々もミニチュア化してご持参なさるのだとか。どうりで「こんなに棚類箱類小物類を雛祭りに飾りきれるの?」というほどの種類と数量になるわけだ…。京製のお雛様と江戸のお雛様の違い比べも楽しい。京のお雛様は良いお顔。江戸のお内裏様はちょいと粋。余り混んでいない時間だったらしくゆっくり気が済むまで鑑賞できました(案内係のオジサンたちの会話では今日はとても混んだらしかったのですが)。3月10日(日)まで。ホテルロビーの奥の方にあるトイレがコーヂャスで竜宮城みたい。こちらもぜひ。
190225_1530~02.jpg
nice!(6) 

nice! 6