SSブログ

恩賜庭園で暴れん坊将軍に会う [日常]

浜松町に行ったついでに久々に浜離宮恩賜庭園に行ってみました。広々していて気持ちのいい庭園。海に面した端っこには水上バス乗り場があるので乗り込むとバカンス気分にもなれるお気に入りの庭園です。
1B336D50-BFEA-4C09-806A-6A1811ECA237.jpeg
今回はぐるっと縁を回ってみました。前にはなかった江戸時代の、将軍が作った茶屋もいくつも再建されていました。鷹狩り時の待合小屋は裏に鷹の待機場所もあったのね。地炉で将軍も栗やら芋やら焼いたらしい。出口近くでは庭園と馬事との関係を写真展示していました。吉宗がオランダ人馬術師をここに住まわせて馬術の向上に努めていたんだそうな。馬に乗る吉宗公の姿も残されています。
0E0C785D-FC1C-4947-9A22-2F2F9420799C.jpeg
うーむ、吉宗公って松平健さんと似ている?でも絵で見る限り、吉宗公の方が着物が地味かな。ホントに海辺で走ってたのね。
nice!(3) 

nice! 3