SSブログ

青山霊園 [松山先生と]

松山先生の命日の前日までに墓掃除をすることにしています。昨年はコロナが怖くて行かなかった分、今年はお彼岸と命日と掃除に来ました。お彼岸の時も今回も、何方かがタッチの差でおおかたお掃除を済ませてくれていたので細かな雑草を抜くだけで終わってしまいました。先生には今はご家族がいらっしゃらないので、遠縁の方なのか私の様な生徒だった方なのか、ともかく忘れずに訪ねてくれる人がいるのがなんとも嬉しい。先生が眠る青山霊園は、緑が濃くて懐かしい気分にさせられる。昔、先生のお宅に行ったらすぐ近くの神社がお祭りでおもちゃを買って貰った事があったな。あそこも緑が濃くて懐かしい感じがする社だった。
E0AAB3CB-13A3-4952-B814-613A9D4CA50F.jpeg
nice!(3) 

nice! 3