SSブログ

色々やっと [人形]

創作人形は市松人形のように大きさが決まっているわけではないので、人形着物の本に載っているサイズ通りには作れません。人形着物の教室に通っていた頃に着せていた人形と、今作っている人形は微妙にサイズが違うので同じ型紙だとしっくりこない。今年に入ってずっとあれこれ寸法を変えて試行錯誤していたけれどやっと落ち着きそう。完成させて襦袢も着せてみないと様子が分からないので、モチベーションが上がらなくてダラダラ作っていたこの夏。これで良いんじゃないの?と目星がついたら途端にやる気出ました。着物の寸法に合わせて襦袢も作り直そう!ずっとテキトーなカツラを乗せてたけど、髪も今度こそちゃんと貼ってあげるからね。ああ、今年一番気持ちが明るいかも。
CA044143-3B10-4610-AFAB-E6804A7CD958.jpeg
nice!(3) 

nice! 3