SSブログ

写真展に行く [ア−トとの遭遇]

先日、今道子さんの写真展を見に鎌倉まで行ってきました。チラシを見て「銅版画みたいな写真だなあ」と興味を惹かれ、実物を見てみたくなりました。
せっかくなので鶴岡八幡宮も参拝し、修学旅行らしき中学生を眺めつつ「中学生のワタシ」妄想を楽しみ、豊島屋で新しい鳩サブレグッズもチェック。
会場は八幡宮からすぐ近くの素敵な建物でした。で、作品を見たのですが…。大きな画面で見るとその迫力と圧力は予想以上でした。語彙が貧しくて表現に困るのだけど、この感じ、前にもあったなあ…と思い返してみると、ヤン・シュバンクマイエルの作品を見た時。その10倍濃い衝撃、とでも言いますか。
実物を見た今となっては、チラシに刷られた作品を見ても動悸がしてきます。
・フィリアー今道子 展 神奈川県立近代美術館鎌倉別館 1月30日まで
27EAD747-D807-4D23-86C0-8AB1CC373384.jpeg
nice!(4) 

nice! 4