SSブログ

18世紀のドレスを作るには [紙魚の本棚]

久々に新宿に出かけました。観光客、めちゃ多い!コロナ前にスーツケース転がしながら歩いているのって「中国の人かなあ」と思われる人が多かった印象だけど今回は人種関係なくなってました。客の半分近くは外国の人なんじゃ?と思いながらこれまた久々の世界堂のエスカレーターに乗る。目的物を買い終わって書籍コーナーで見つけたのが「18世紀のドレスメイキング」という本。
37113749-F25B-450E-A1FB-9687BBDC3D9F.jpeg
18世紀当時と同じ手縫いで仕上げるドレスの作り方やパターン、着こなし方が載っています。こんなドレスを作る予定はないけど、ドレスの構造とかテクニックが細かく載っていて読んでいるとワクワクします。行くの、億劫だったけど新宿に行って良かった。「犬棒」ね。
nice!(3) 

nice! 3