SSブログ

今年の漢字 [日常]

とっくに世間では「今年の漢字」が発表されてますが、いまさらながら私の一字は「滞」でした。人形の着物もなかなか進まない、人形の原型も行ったり来たりで進まない…。来年は進んで行かないと個展にたどり着かないわあ。来年の願掛け一字は「進」。今から心掛けたら何とかなるかなあ…。
191229_1619~01.jpg
nice!(4) 

メリークリスマス [日常]

自分の持っているクリスマス関係のデコレーションを並べ立てた12月の初旬。いよいよ今日はクリスマス。ウチの宗教は仏教で禅宗だけど、それはそれ。今夜はカラ揚げあげちゃおう。今年も何とか年末まで過ごしてこれたなあ…なんてしみじみしちゃお。メリークリスマス。
191225_1508~01.jpg
nice!(3) 

ネコの就職活動 [日常]

夏ごろに出会った捨て猫ちゃん。ペット霊園で雨宿りしつつ家猫になるべく就職活動をしていたけど秋ごろからトンと姿を見なくなりました。誰か飼ってくれたのかな?なんて思っていたらペット霊園前で再会。ダメでしたか、就職…。でもご飯はいっぱい食べさせてもらっているらしく毛艶もいいし体も大きくなっている。「私に出来るのは慰めのナデナデだけだわ」としばらく猫と遊んでいたらお向かいの門柱から奥様が「あら、シマちゃん、ご飯食べたの?」と声を掛けてきました。そうか、「シマちゃん」と地域の皆さんに呼ばれて可愛がられているのね。 上品な奥様と暫し話をしていたら、シマちゃんはなんと、ペット霊園のお寺さんの飼い猫になっていたことが分かりました。良かったね。張り切って招き猫しないとね。シマちゃんのサンタさんは黒い衣のお坊さんだったのね。
191212_1816~01.jpg
nice!(4) 

も一度作ってみる [人形]

難航していた人形の着物「袷一式」、何とか袷の襦袢を作り終え、帯も作って着せ付けてみました。初めてにしちゃ上出来なんじゃないの?(毎度の自画自賛)。
やっと作っていく過程の色々な事が呑み込めた…かも。 そうなると俄然やる気が出ました。出来上がった着物は裾の綿が多すぎたのが残念。まだ同じ小紋の生地があるのでおさらいの意味も込めて再度作ってみることにしました。初めての時は作図も作業も一々先生に聞かないと進まないし説明をされても呑み込めなくて勘違いばかりで作り直しの繰り返し。でも一応理解してからのおさらいとなるとズンズン進む。ズンズン進むと楽しい。 よし、がんばろ!
191202_1306~01.jpg
nice!(3)