SSブログ

返り咲きというか復活というか [緑の指]

昨年の秋ごろからクチナシの元気がなくなり、今年の春先はこのまま枯れちゃうんじゃないか…といった様子でした。枯れちゃうんだったら緊急手術してみよう!と鉢から抜き出してみたら根がほとんど無い!これじゃ枯れもする…。鉢に対して樹が大きくなっているのが気になっていたので半分に割いて、土も入れ替えてみたところ、何とか6月の花の頃には少しだけど蕾を付け、ほとんど坊主みたいだった葉っぱも、ちまちまと出てきました。なんとか復活してきたなあ、と思っていたら秋を迎えてまた蕾を6個ほどつけました。一昨年あたりだと蕾がついても咲くところまでいかないものが多かったけど今年は全部咲きました。クチナシの甘い香り、これからも毎年楽しめそう。
 PA0_0348.JPG
nice!(2) 

nice! 2