SSブログ

すずしろ日記 [紙魚の本棚]

図書館へ調べ物をしに行ったついでに書架をぐるぐると彷徨っていて見つけた本「すずしろ日記」。画家山口晃さんのコマ漫画日記。以前から山口さんの作品も山口さん自体も『すごいなあ』と感心するばかりでした。東京新聞で掲載されていた小説の挿絵も、とっても真面目に画力を発揮されている時もあれば、とっても真面目なのに可笑し味が前面に出てたり、自在な塩梅が楽しみでした。本業があれほどすごいのに、この漫画日記の冴え!色々な事への深いこだわりと造詣。神様からいくつも才能を貰っちゃう人がいるんだなあ…(タモリさんとか、ね)。薄い本なのですが読みではかなり厚かったです。
「すずしろ日記」山口晃著 羽鳥書店刊
PA0_0356.JPG
nice!(0) 

nice! 0