SSブログ

イタリア道中3 [ア−トとの遭遇]

モデナに昼過ぎに到着し、まずは貸アパートへ。私たちが行った時期は、とあるイベントと重なったためその期間中はホテルが取れなかったのです。アパートがあるのは旧市内のすぐ外側の落ち着いた住宅地。
住宅街2.jpg

ちょっと離れた所には高級一戸建て住宅地があり、こちらはさらに鬱蒼と木が茂っていました。
1住宅街.jpg

ギャラリーがある旧市街までは1キロぐらいなので歩いていくことにしました。かわいらしい色合いの建物が。ポスターを見ると音楽学校みたい。
音楽学校.jpg

「音楽学校かあ…。楽器の音が漏れ聞こえるわあ」と感心してたらパバロッティの銅像が!彼、ここの出身なんですね。私が知っている彼よりかなりスマートなんじゃ?
P1060206_Original.jpeg

ドゥカーレ宮殿デカイ!モデナを納めていたエステ家の居城。現在は陸軍士官学校だそうな。建物の前にはなぜか水たまりが…。良く見るととても浅い噴水池で水がそれ以上広がらない様に溝が出来ていました。
DSC09830.JPG

ギャラリーですったもんだの展示作業。私の展示はこんな。
私の展示.jpg

ギャラリーは昼休みがなんと3時間も!シエスタってやつ?午後の開場までそこらを散歩してみました。モデナは歴史ある古い街で見どころも多いのですがなにせ、あのイタリア、の中にあっては地味。フェラーリの本社があったりして産業がある豊かな街なので、ことさら観光に力を入れてないのかも。そんなに観光客が多くないので素のイタリアの暮らしぶりに触れられます。とはいえイタリア、そこここに歴史ある光景が。
街の小道.jpg庇の通路.jpg
広場入口.jpg
広場売店.jpg

小路に面したカフェが道の中央ぐらいまでテーブル席を出している…なんてのもざらでした。ここのコーヒーも美味しかった。というかイタリアではどこで飲んでもコーヒーは美味しかったのですが。
小路のカフェ.jpg

展示が始まるとたくさんのお客様が見に来て下さいました。
IMG_0068_Original.jpg会場.jpg

まずはホッとしました。
nice!(3) 

nice! 3