SSブログ

やり方は色々 [人形]

先日、友人から久々に連絡があり、この夏中はヘロヘロでやっと最近になって活動欲が出てきた…そうな。近年は猛暑だから涼しくなるまでは多くの人は仮死状態なんだろな。
私も仮死状態をぼんやりと抜けて人形着物をノロノロ作っているわけですが。最も苦手な裾のフキ作り、先生に教わったやり方だと私と相性が悪いらしく上手くいかない。綿の分量を変えたり厚みを変えたりしてみたけど上手くいかない。 そこで先生とは違う作り方を、ちょっと面倒そうだけど今回やってみました。いつも色々アドバイスをしてくれる知人に教えてもらった綿を巻いて筒を作るやり方です。…結果、手が掛かりそうに思えたけどやってみるとそうでもなかった上、自分の理想に一番近いフキが出来ました。も少し慣れればもう苦手じゃなくなりそう。私が持っている「人形の着物の作り方」の本のやり方もまた違っています。やり方は色々、自分に合う作り方が見つかると作るのはかなり楽になります。
7D0ED0EF-9ED8-44C1-9393-0AFEC433ABC0.jpeg


nice!(3) 

nice! 3