SSブログ

 リモンチェッロでチキン [女子の厨房]

先月、興味津々で買ったリモンチェッロ。ミラノの免税店で見かけた時は重さで諦めたけど、どんなお味なんざんしょ?レモンの爽やかな酸味なんでしょね、と想像してました。近所のお店に置いてあるのを発見して買ってみたのですが、酸味は無くてとにかく甘い!アルコール度数も30%!ムリ、飲むのは。炭酸で割ってみたけど…なんか違う。
ずっと「罪庫」として台所の隅っこに待機してもらってました。が、マーマーレードとワインで味付けするとチキンが美味しいことを思い出して、その2つの代わりに使ってみました。
 おお!大正解!!火を通すのでアルコールは飛ぶしレモンの香りが肉の臭みを消します。糖分で照りもいい感じに出るし、いいことばっかり。
1:モモ肉に強めに塩を振ってしばらく置く。
2 : オリーブオイルを薄く引いて肉を両面焼く。
3:焼き色がついたらリモンチェッロ大さじ2ぐらいを振りかけて蓋をして蒸し煮。
4 : 蓋を開けて煮詰める。味が薄かったら再度リモンチェッロ大さじ2を振りかけて煮詰める。
5 : 照りが出て煮詰まったら出来上がり。
632F86D9-C00E-43F7-9656-8FF9DA509406.jpeg

nice!(2) 

nice! 2